So-net無料ブログ作成

そろそろ準備・・・ [狩猟・射撃]

9月に入り そろそろ準備しようと・・・

昨日 今期の罠猟に必要なものを買い込んだ。
これから、前回使用した罠の修理をして 足りない分を新しく作成する。
準備 004.jpg

毎回、試行錯誤しながら罠を自作して実践に及んでいるが 「これだ!」という技術には、まだまだ程遠いようでる。
しかし、毎年捕獲数は大分増えているので いろんな意味において進んでいる様でもある・・・

 さ~頑張ろう イノシシの行動と罠の研究だ~

釣りと同じ様に、自分で作った罠に掛かると嬉しいものである。
ただ、相手はイノシシ・・・頭が良い
自然界に生きているので中々罠にかけるの難しい・・・

銃猟であれば、犬を入れてポイントで待ちをするのであまり頭は使わないが

しかし、くくり罠猟は直径12cmの輪の中に足を入れさせて捕獲するので・・・
   如何に イノシシに分からないように 騙すかである

これが至難の業、イノシシが通るだろう道(獣道)に仕掛けるのだが簡単には掛かってはくれない。
まず、そこを通ったとしても観ずかれて・・・回り道・掘り返される・Uターン・足を入れてない・入れても掛からない等など・・・
奥が深い猟であるため いろいろ研究しないと非常に難しい。

レウゥン 一生懸命研究して少しずつ進歩しているが、今猟期はちょっと頭を捻ろうと考えた。
 良案が浮かんだ・・・
   レウゥンは亥年生まれ、山に入ったらイノシシに成りきればいいんだ!    
   これは良いぞ~ イノシシの気持ちが分かるかも知れない・・・必殺になりそうだ!

       ワクワクして来た[わーい(嬉しい顔)]

 自分的に納得したが~[ダッシュ(走り出すさま)][exclamation&question]

良い案と思えても思えなくても、1回プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
12cmの罠であのでかいイノシシを捕まえるんですか(@_@;)
スゴイです~(+o+)
イノシシとの真剣勝負、ぜひ勝利されますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-09-05 21:27) 

momiji

自然界ではイノシシも害獣になってるんでしょうね。
罠はいたちごっこ、いのししごっこみたいですね。
by momiji (2013-09-05 23:07) 

レウゥン

ニッキーさん
コメント有難うございます。
12cmの輪の中に足を入れさせるので難しいですが
何とか、この獣道(シシ道)を利用して、ここに足がつく・足をつけさせる等を
工夫しています。
by レウゥン (2013-09-06 06:11) 

レウゥン

momijiさん
人間界からすれば害獣ですが、自然界ではどうでしょうか?
確かにいたちごっこのような感はありますね!
狩猟界も老齢化で、後10年以降狩猟人口の激減でイノシシ・鹿による被害が甚大になって来ると思いますね!
by レウゥン (2013-09-06 06:21) 

あゆさこ

イノシシ生まれだから、イノシシになりきるですか!(笑)
おもしろいですぅ~~~!(笑)
by あゆさこ (2013-09-14 23:49) 

レウゥン

あゆさこさん
良い発想でしょ!自然になりきる事が大切ですよね。


by レウゥン (2013-09-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。