So-net無料ブログ作成
検索選択

古いそろばん [道具]

最近物忘れが~ 年のせいだろうと思いつつ

家の中をあちこちと探し求めていると


古~い 懐かしい物が出て来た。


それも 五つ玉そろばん


今の時代そろばんを使っている人見る事がなくなってしまったが、非常に便利な道具であった。

復活して使うようになれば、ちょと頭の回転が良くなるかも知れないな!

計算機、パソコンに侵された頭脳には持って来いかも・・・。

ただ、レウゥンの時代は四つ玉だったな~
五つ玉の時代は、いつごろなのか?

IMG_0007.JPG


IMG_0006.JPG

何ともお粗末・・・ [道具]

CANON EF 300mm F4L IS USMを買ったつもりがー(望遠レンズ)
FullSizeRender.jpg


開けて ービックリ!ー
EF 300mm F4L USM
ISのない物を買ってしまった。
(手ブレ補正)

ガーン? 返品不可だ

博物館入りしそうな品物をオークション買い
ISを求めていながら
[安物買いの銭失い]であった。。。

博物館の館長のつもりで、
使いこなそう。

でも、53000円の出費は痛いな...


ドジだな~と思えたら ここを1回プチッとして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 



i flow してみた・・・ [道具]

今日から狩猟解禁

でも、仕事でどうしても初猟には行けない。

ハンターにとっては初猟はお祭り、今まで22年間お休みした事がなかった。
どんな事があっても参加していたが・・・

今回、初猟には行けないが面白い遊び道具を見つけた。

 ポータブルドリー  i flow

CIMG6232.JPG


猟が始まる前に、小坊主たちを総動員して殺生供養でもするか~と i flow してみた。


初猟行けないで残念だけど楽しそうだね~と思えたら、 1回プチッ下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


衝動買い [道具]

いつも思うのだが・・・

誰でも一つや二つ、今まで生きて来て苦手なものがあるのではないか[exclamation&question]

レウゥンも、苦手いや失敗したな~と思う事がある。

外国に行きたいが、言葉が・・・それも英語が全然ダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
レベルは、小学6年生

今更ながら思うのだが・・・ 勉強しておけば良かった。


(続きを読む)


これ難しい・・・ [道具]

この所、ブログに目が向かないでいた

  毎日 毎日 四苦八苦

一眼レフカメラ(中古)を手に入れて

   毎日 難しくて格闘している

今まで、パチッと[カメラ]シャッターを押すだけのデジカメとは違い、何か細かい操作が無数にあり順番に操作を行っているのだが大変!

 まぁ~  今日二歩前進一歩後退  明日は忘却 また初めから   

こんな感じで、魅力ある写真 いつになったら写せるのやら・・・現在勉強

 写真って、奥が深そう~ 精密射撃の感覚に似ているので少しずつ進むだろう 

綺麗な写真楽しみだね!と思えたら、プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


カスタマーサービスの筈が!!! [道具]

Surfaceのカスタマーサービスと思っていたが・・・。 

カスタマーサービスへ4回ほど問い合わせた・・・延べで6時間

電話を待たされることもなくスムーズに繋がり、対応もとても良い。

レウゥン 操作法も少しずつ理解出来てきて細かい質問も少し出来るようになって来た。

毎回の問い合わせ長時間の為に申し訳ない気持ちで・・・

レウゥン・・・長い時間 初歩的な質問ですみません。

サービスの人・・・いいえ~ 少しずつ進んでいますよ! いつでも連絡下さい。

と、こんな調子で操作法を教えて貰った。


4度目 いろいろと細かい操作法について聞くと・・・(ここから、ちょっと雰囲気がおかしい)

サービスの人・・・それはマイクロソフト社に聞かれて下さい? 私にはわかりません。
           機械が手元にありませんので、その点についても分りかねます。

レウゥン・・・でも、前回、前々回問い合わせした時 機械を操作しながら教えてくれましたが!

サービスの人・・・たまたま、その担当が機械を持っていたのでしょう。

レウゥン・・・えぇ~ Surfaceのカスタマーサービスで機械がない場合があるんですか[exclamation&question]

サービスの人・・・Surfaceの事についてはサービスで、こちらはWi-Fiの会社のカスタマーサービスです。

レウゥン・・・ えっ  ガ~ン[exclamation×2]


と、こんな具合に、本日 分かった。

レウゥン・・・今迄、違う所に使用説明を聞いていたようだ。

   何か 今 変な感じに陥っている 今この頃

親切な人達で良かったね~と思えたら、プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


Surface教わったが・・・? [道具]

11月27日
Surfaceの使用についてカスタマサービスへ連絡

男性のスタッフが親切に応対してくれたのだが・・・

レウゥン あまりにも無知の為

  二時間半経過で、アカウント作成でつまずき ギブアップ[ダッシュ(走り出すさま)]

予定では、スタッフの対応に問題が出る筈が、レウゥンに問題!もぅ駄目だ~と諦めかけると

スタッフに励まされて説明を受けている始末[exclamation×2]

それでも、頑張っていたが 限界

頭は痛くなるは、画面操作も間々ならず無理 レウゥンから今日はやめましょう と終了した。

   いや~疲れた~[バッド(下向き矢印)] 

結論・・・本日は、ほとんど進んで無いようである。  

帰り道・・・孫12歳の所へ立ち寄り、これSurface買ったんだよ~とみせると。
孫・・・良いな~見せて! ちょっと開いても良い?
レウゥン・・・難しいので出来ないよ!
孫・・・電源を入れて(何やら操作し始めた)
レウゥン・・・えぇ~ 何で出来るの! 二時間以上教えてもらって出来なかったのに・・・

その後、孫に教えてもらい 少し進歩した。 

新しい機械難しいな~と思えたら、プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


Surfaceを買ったが・・・ [道具]

11月26日
今日 ヨドバシカメラで小さなパソコンみたいなものを買った。
CIMG4999.JPG

 Surface 64GB
Windows RT+Office

家に帰って来て、まずは封を開けて品物を取り出して見たものの全然分からず・・・断念!

この商品、説明書がないので さ~てどうしたものか!

明日、カスタマーサービスに連絡して聞こうと思うが、レウゥンの電話を取った人は悲劇の主人公になりそう。
それというのも、レウゥン パソコン関係に非常に疎い。

今迄の経験から判断出来ることが・・・レウゥン あまりにも無知なので、必ず相手がイライラして爆発寸前になってしまうのである。

可愛そうなカスタマーサービスの人・・・今日は外れくじを引いたと思って下さい、とちょっと脳裏に浮かんでしまった。

明日 穏やかに理解できれば良いが・・・。  

使い方が分かれば いいね~と思えたら、プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


古いパソコン [道具]

大分以前ン十年前、レウゥンはパソコンに関しては無知の状態であるにも拘らず「言葉で反応するパソコン」という触れ込みに飛びつき購入したパソコン・・・それも当時 2台も買ってしまった。

購入してから、今日まで一度も触った事が無い(パソコンのパの字も知らなかった為)
     IBM Think-Pado http://ja.wikipedia.org/wiki/ThinkPad
DSCI0002.JPG

事務所にて(事務が担当)
会員名簿などの管理で使用していたパソコン・・・

今回、違うパソコンにデータを移行しようと立ち上げようとすると・・・「パスワード・・・?」
このパスワードとやらは全然分からず画面が進まない(従業員も辞めてしまったので)
    
     いろいろ画面いじっている内に 動き出した~[わーい(嬉しい顔)]
DSCI0003.JPG

レウゥン・・・未だにパソコン操作苦手で、何か問題が発生すると「手っ取り速く電源を切る」これが一番の解決法と思って行っているレベル
     それがパスワード入れずに開いたので・・・ ヤッタ~ と喜んでしまった。

さ~て、どのパソコンも大差無いと思いデータを移そうとUSBを入れるが感知せず、SDカードは入れられない、フロッピーの所も全然駄目・・・インターネットの差込口に接続しても駄目[exclamation&question]
やむなく、詳しい人に連絡して聞くが説明されても全然理解できず・・・電化製品の量販店へ

 従業員・・・Windows98ですか~古過ぎて~・・・フロッピーが絶版の為・・・難しいとの事

何とかしなければと思い、インターネットでいろいろあたる事 5件目

     PCデポーで可能との返事・・・早速持ち込み

パソコンの電源を入れ立ち上げると・・・
 従業員・・・「パスワード」は何ですか?
 レウゥン・・・いや~分からないんです。
 従業員・・・それでは、中が見れないので無理ですね!
 レウゥン・・・こうやれば、開きます。
 従業員・・・え~ なんで~[目]

と、こんな調子でデータの取出しが可能になった。DSCI0004.JPG
パソコンはどれも同じ様なものだと思っていたが・・・

いろいろ違うんだな~と 今回初めて分かった。

いずれにしても、大切なデータが移せて

  ほっとしている[わーい(嬉しい顔)]

パソコンは難しく厄介だね、と思えたら プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


デッキバンに取り付けた! [道具]

今年は、これでパワーアップ
単独猟の凄い助っ人になる道具[手(チョキ)]
    クレーン
デッキバンに取り付けてしまった。
これで、一人では動かせない獲物を難なく動かせる。

クレーン 001.jpg

ちょっと派手だが450キロの重さまで耐えられる代物。
これで、ブ~ちゃんも いやイノシシも簡単に持ち上げられる。
罠猟も掛かるまでは楽しみだが、獲物が取れた時・・・一瞬「どうしよう」であるが解決。

しかし、妻から言わせれば
何やってんだか、あんな大きな機械付けてしまって・・・酷い!
何でもかんでも一直線・・・新年からイヤダ イヤダ
そんなのでイノシシを家に持って来たら・・・私 お暇させて頂きますから[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

我が道具を見るなり こんな事を言い出した[バッド(下向き矢印)]
妻には「ロマン」と言う3文字が無いのかも知れない

あ~あぁ 新年から小言・・・
   何でだろう

ランキングしてますので、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 



狩猟準備! [道具]

狩猟解禁まで、あと半月強!
今日は、11月15日の初猟に使用しようと おんぼろライフル(自動銃)を引っ張り出し ドットサイトを装着の為・・・射撃場へ
これ、あまり信頼性のないドットサイト(猟場の射程が50m以内で走っている獲物なので、スコープを外しドットサイトに変更)
ドットサイト 001.jpg

赤いLEDの照準
ドットサイト 003.jpg

さ~て 射撃場に・・・栃木県ニッコー射撃場
トラップ射撃の射場(散弾銃)・・・平日なので射場は、がらがらで閑散としている!
ドットサイト 010.jpg

ライフル射場・・・猟期前とあって、6人ほどが調整をしていた。
ドットサイト 006.jpg

我が おんぼろライフルにドットサイトを装着して試射するが・・・弾痕不明が続く
何とか、的紙に入り微調整をすると、また弾痕不明になる・・・[バッド(下向き矢印)]
ドットサイト 009.jpg

30発程試射するが、思うようなポイントに入らず弾切れ・・・。
普通、5・6発有ればポイントに集弾出来るのだが・・・と思いつつ終了!
続いて、空気銃の調整したが直ぐに完了。


どうも このおんぼろライフル気になりガンスミス(現ベンチレスト射撃協会会長)平澤さんの所に、帰りに寄る事にした。
ドットサイト 012.jpg

平澤さんにチェツクして貰うと・・・
平澤さん・・・なに、このおんぼろ銃と来た。
ドットサイト 011.jpg

レウゥン・・・確かに、酷いでしょう まあ~杖代わりなんだけど 当らないんだよね~
平澤さん・・・これでは、当るわけないでしょう。 照準が曲がって付いているので100発撃っても当らないよ!
レウゥン・・・以前中古で購入したんだけど、全然当らないのでお蔵入り状態だったんだ!
平澤さん・・・この照準無い方が良いね!

・・・と言う事で照準を外してもらい、一件落着・・・再度 射撃場に行って再調整が必要う。

壁には、アラスカで撃った500㌔位のブラウンベアーの毛皮が(何年か前に仕留めた物なのだが、剥製として出来上がるまでに?百万の大金がかかったようだ)
ドットサイト 013.jpg

ガンスミスのところを後にして・・・
ステーキハウス「リベラ」  プロレスラーの写真が店内一面に飾ってある、最高に美味しい お気に入りのステーキ店に立ち寄る。
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13018560/
ドットサイト 015.jpg

ハーフを注文して・・・満腹
ドットサイト 017.jpg

射撃はダメだったが、ステーキは最高[手(チョキ)]
再度、初猟前に射撃場に行かなければならないが・・・それも また楽しみとして、今日のひと時をアップした。

下手な鉄砲も数打てば当るは、嘘だね~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


熱中症で・・・ [道具]

今日は休日、何をしようかと考えていたら ふと浮かんだのが「くくり罠」CIMG2817.JPG

狩猟は、3ヶ月以上先なのだが脳裏に罠のアイデアが浮かんで来た。

頭で考えるより行動と、罠の製作に取り掛かる。

金属やパイプに穴を開けたり、曲げたり、切ったりと・・・・・

炎天下 蚊取り線香を二個用意して頑張った!

太陽は、ジリジリと押し寄せ・・・熱い~  汗が吹き出てくる~

3時間ほど、炎天下で作業して終盤ごろから、頭が痛くなって来た・・・

何とか 完成・・・したが!

熱中症になってしまって・・・ダウン!!!
CIMG2812.JPG

氷枕を用意して、頭を冷やす事・・・1時間

  ジュビもお付き合い・・・首元を、お冷やし

セットほど製作したが、作動確認をしてなかったので・・・起き上がり再度作業に取り掛かる。 

 全て・・・失敗であった!!!

頭が痛い、気持ちが悪い・・・ ガッカリ 再度、寝よう。

何で炎天下作業するのと思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


自転車を・・・ [道具]

7月25日(水曜日)転車組み立て
AM6:00より作業開始して2時間・・・何とか四苦八苦の末 完成(組み立て説明書なし・・・不親切)

さ~てと試乗・・・これも四苦八苦(操作の説明書なし・・・不親切)

何とか、乗れたが・・・

結論・・・我が家では使えない自転車だ! (なだらかな坂道を登る力がない)


20日前に、こんなことを書いた。http://leun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
今日の教訓「衝動買いはやめて、必要な物だけ買いましょう」  
わかっていても止められない・・・ ネット通販で購入

レウゥン・・・学習能力が無いのかも知れない。
何度となく失敗を繰り返しているにも関わらず、反省はするが直ぐ忘れる。
今回も・・・また失敗

    レウゥン 少し沈みがち
  ・  
  ・
  ・
でも、ここで沈んでいては身勝手人生ダメになってしまう と気づいた。
今回、高い買い物だったが しようがないので諦める事にして・・・
平坦地では使える・・・必要とする人に 上げちゃお~

    よ~し 決めた!

貰ってくれた人が喜んでくれれば、自分の喜びと考えれば良いんだ!

身勝手人生最高だな~ 学習能力より良い考えが浮かんだ!

因みに、この自転車(アクセル付きハイブリット フル電動自転車)
http://shop.sunsun.cc/index.php?main_page=product_info&products_id=164

人の為になるからな~  ニコッ ニコッ


妻・・・すみません 自転車のお金、私が立て替えましたので・・・下さい。 

    あ~ お金の事・・・忘れていた


貰った人喜んでくれるかな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


電圧ショック [道具]

蚊撃ラケット 「カットリくん」  
ka 001.jpg
ka 003.jpg
















ラケット型電撃殺虫器が・・・なんと380円

早速、レウゥン飛びつき 購入した [わーい(嬉しい顔)]コッ

これは面白いぞ~と獲物を探し回った。 ・・・[目]発見 [exclamation×2]
ka 004.jpg

なんとか追いかけ・・・電圧ショックでハエ撃退[どんっ(衝撃)]

これは面白いと、外に出て蚊の多く潜んでいる所でやってみる事にした。
あちこちから向ってくる・・・薮蚊の大群

テニス選手になった気分・・・
ラケットをスムーズに振り回す・・・でも 蚊に全然当らない[バッド(下向き矢印)]

これは難しいな~と思いつつ一生懸命頑張った。

   ・・・が[たらーっ(汗)]


結果 蚊の猛威に負けた
     10箇所以上刺されて 敗因である。  

結論 これ使えない道具

今日の教訓「衝動買いはやめて、必要な物だけ買いましょう」

蚊に刺されてかわいそうと思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


トレイル買ってしまった [道具]

CIMG0716.JPGトレイルカメラ (Game Spy M-100)

以前から、欲しくてしょうがなかったハイテク道具を買ってしまった。
赤外線を照射して 夜間でも写真動画が写せる [ぴかぴか(新しい)]すぐれもの[ぴかぴか(新しい)]

これ、イノシシがどの様な行動パターンなのか知りたくて・・・[exclamation&question]

くくり罠の所をどの様に通過しているのか?
空引きはどうしてなのか?
等など・・・悔しさと研究を兼ねて購入してしまった。

これで、イノシシの行動パターンが読めてくるぞ~

ただ この商品全て横文字!・・・レウゥン苦手領域[たらーっ(汗)]
昨日と今日で横文字の分かる知人の所へ行き相談・・・何とか初歩的操作を理解した。

昨夜自宅で実験・・・寝る前にセッティング、そして今朝 映像を確認したら妻が写っていた。
夜中にトイレに行ったようだ。(半分ボケているような顔で写っていた)

初歩的操作・・・成功[グッド(上向き矢印)] これマル秘

さ~て 明日は猟場にセッティングしよう。

楽しみだ~  

イノシシよ! ハイテクで勝負だ[カメラ][パンチ]

いろいろな行動パターンが分かると良いねと思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 


家にあった古い物④ [道具]

《古い物紹介》
昔は最新式だったと思える~手動式ドリル(現在も使用可能なのだが!)
019.JPG

ドイツ製のようである。(Genha GESCHUTZT)
013.JPG

十分使用可能でちょっとした穴あけにはとても便利な代物であるが、架台を壊してしまった。

続きを読む


タグ:ドリル

家にあった古い物③ [道具]

ガラクタ物写真
ソニーの家庭用ビデオ機器
SLO-383 Betamax Videocassette Recorder
002 (4).JPG
当時はベータとVHSの戦いがありVHSが勝利したが、現在時代と共にそれも消えて行く運命である。
005.JPG

SLO-383 ベータ機器
004.JPG

ただこの機械・・・重い[ダッシュ(走り出すさま)] どこかにセッティングしたら何処にも動かしたくない安定感
昔の物は全体的には重い物が多く重量感はあるが、最近の物は軽量で存在感は薄くなったような感じはする。

ここでふと思えた事がある。
古い物は重い!  新しい物は軽い!・・・これは進化の過程なのか[exclamation&question]
何か意味ありげな思いが脳裏を過った。
このビデオ機器・・・何かメッセージが含まれているような感じがしてならない!

それと言うのも 不思議な事があった。
ブログにアップするもの無いか物色していたら・・・事務所のとある所で物音がした。
何だろうと行って見ると何もない・・・
おかしいな~と周りを見渡していると、小さな音楽が聞こえて来た[るんるん]
其処には、以前父親が持ってなさいと言ってくれたビデオが置いてあった!

古いビデオ機器か・・・[exclamation]

この古いビデオ機器をアップしろと言っているのか分からないが・・・
取りあえずアップして見たが!

脳裏に過った事は何だったろうか、分からずじまいで載せてみた。

不思議だな~と思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 


家にあった古い物② [道具]

ガラクタ物写真
大きさが七cm程の可愛い古い道具(二つ)
001.JPG

このバーナーまだまだ使える[むかっ(怒り)] 
003.JPG


ニミ拡大レンズ
004.JPG

バッチリ見える・・・
006.JPG

最近、家探しと言うかいつもあまり見ない所をいじっていると お宝が出てくるかのように古い物との出会いがある。

以前、父親が所有していた物なのだが面白い物が数ある・・・。
出てくる古い物から想像できる事は、父親は当時新しい物好きで好奇心の固まりだったようである。

父は、日本のトーキー映画創始者でもあり、いろいろな物の発明をしていたので色々と変った物がある。
これから、当時の面影古い道具(何だか分からない物もある)を少しずつアップして行こうと思う。

古い物を大事にしようと思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 



新旧交代・・・! [道具]

非常に苦手な物を 交換する事になった[ふらふら]

この一週間・・・悩みに悩んだ[バッド(下向き矢印)]

あまりにも調子が悪く、駄目である。


スイッチONにしていても、時間がたつとOFFになる。

・・・役立たず~[ダッシュ(走り出すさま)] といって見たものの 頑固そのもの


主要な部分に問題が出てきたようで・・・

いわゆる・・・頭が悪い状態だ[バッド(下向き矢印)]


今日はまたまた 役立たず~ と叩いて見たら ・・・完全に動かなくなってしまった。

これは ご臨終[もうやだ~(悲しい顔)]



やむなく本日、チュットだけ新しい物に交換する事にした。

新古品である・・・今年の初めに弟から貰った物で・・・

実はこれ わけありの代物[パンチ]

当時、役立たずだから上げると言われて貰った覚えがある。

いずれにしても 操作が難解そうなのでお蔵入りにしておいた代物。





それが これである[右斜め下]
CIMG2851.JPG

この手の機械・・・レウゥン アナログ系なので非常に苦手で大嫌い!

四苦八苦して操作をして見るが チンプンカンプン[exclamation&question]

それにメールアドレスも変えたので 大変な状態になってしまった[爆弾][爆弾][爆弾][ダッシュ(走り出すさま)]

メール全部に送信・・・ベル鳴る→操作する→またベルが鳴る→パニック状態

この何日かは 操作が不十分だから酷い状態になるだろうと予測が出来る。

今日からの一週間は頑張ろう~ と自分に 空元気パワーを入れた。

新しい機械操作大変だと思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 



古い懐中時計 [道具]

これコレクションになるのか・・・またはガラクタ[exclamation&question]
昔の品物は なんか深みがあって良い感じがする。
013.JPG

PAUL DITISHEIM SOLVIL 1900~1914
012 (2).JPG

110715_0655~01.JPG

古い物は良く出来ているな~と思い
ある時期、身に付けることにした・・・

誰も この様な懐中時計を持ち歩いている人は 最近見かけないので優越感にしたりながら 時をチョット気にしていた事があった。
 そんな時・・・昔の人は手巻きなので 今の時間感覚とは違う「時の刻み」だったの だろうな~と 今昔の違いを感じていた。

優越感とは不思議なもので・・・なぜか この時計を人に見せたくて見せたくてしょうがない・・・
今 何時頃・・・と 聞かれると 最高な気分[グッド(上向き矢印)]  

懐中時計を出して・・・何時何分だよ~ と軽快に言う

必ず 品物を見た人は「それ凄いね~」と聞いてくる・・・優越感[手(チョキ)]

ある時 同じように若い人から時間を聞かれたので 懐中時計を出して時間を言うと・・・お爺さんみたい!  と言われてしまった  [パンチ]ガーン

その後 懐中時計を持つのはやめた・・・
優越感と思っていたのに・・・お爺さんとは まいった [バッド(下向き矢印)]

まあ~ 確かに爺さんだけどな~ なんか納得いかないが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
それから何年かお蔵入りしていたが 
アンティークも良いな~と デジカメで[カメラ]パチリ

昔の物も良いな~と思う方・・・、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ